お知らせ・トピックス

22.10.27
協会からのお知らせ

【協力依頼】牛等の排せつ物に由来する堆肥中のクロピラリドが原因と疑われる園芸作物等の生育障害の発生への対応について

近年、輸入飼料に含まれるクロピラリドが原因と疑われる園芸作物等の生育障害の発生事例が散見されたことから、農林水産省が通知を発出して指導されてきたところですが、今般、新たな調査結果やクロピラリドが原因と疑われる園芸作物等の生育障害の発生状況を踏まえて、通知の一部が改正されたとの連絡がありましたので、お知らせいたします。
会員各位におかれましては、園芸作物種苗の利用者等への周知や注意喚起にご協力いただきたいとのことですので、下記リンクの農水省ホームページやPDFファイルをご参照いただきますよう、よろしくお願いいたします。
クロピラリド関連情報へのリンク:農林水産省 (maff.go.jp)