お知らせ・トピックス

24.07.18
協会からのお知らせ

【厚生労働省からの周知依頼】被用者保険の適用拡大について

農水省知的財産課を通じて厚生労働省から以下のとおり、被用者保険の適用拡大について周知依頼がございましたので、お知らせいたします。詳細は下記PDFファイルをご参照下さい。
(以下、厚生労働省からの説明引用)
厚生労働省において「働き方の多様化を踏まえた被用者保険の適用の在り方に関する懇談会」を開催していたところ、73()に、懇談会の議論の取りまとめを公表いたしましたので、ご報告します。
「厚生労働省:「働き方の多様化を踏まえた被用者保険の適用の在り方に関する懇談会」議論の取りまとめ(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_41109.html)」
また、厚生労働省では、106万円・130万円の壁などのいわゆる「年収の壁」への対応策として、「年収の壁・支援強化パッケージ」に取り組んでおります。
さらに、労働者が年収の壁を意識して就業調整をすることなく、社会保険に加入してもらえるよう、社会保険について広く周知することが肝要であると考えており、この度、「社会保険適用拡大特設サイト」をリニューアルし、適用拡大について分かりやすく説明するための実践的なコンテンツを公表いたしました。
「厚生労働省:社会保険適用拡大特設サイト(https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/)」
今回追加した新たなコンテンツは、別添のとおり人事・労務管理者向けの手引きや、従業員向けのチラシなど、社会保険適用拡大のメリットを事業主や従業員が実感できるような内容となっております。
制作するにあたっては、広報実務の専門家、雇用の現場に詳しい実務家などのアドバイスを得ながら、複数の先行企業における具体的な好事例をヒアリングし、制作いたしました。
以上